展示会始まりました

さっき、展示会にお友達が来てくれていたので、ボスの了解を得て、ちょっと見てきました。

そうしたら絵付けのお勉強会のお友達もご主人といらしていて、偶然お会いできたのでよかったです。
その方はノミネートされていて、とても素敵な和風の作品。
ひと目で、この人は画力があるな~とわかる作品で入賞してもおかしくなかったのになぁ・・・。

今年はラスターや、色々な技法を使った作品が入賞していたように思えます。
展示会が始まりましたので、私も自分の作品をアップしま~す。

c0124313_15178.jpg

全体像はこんな感じ。お雛様の晩餐というイメージでお雛さまと食器を描きました。
26センチプレート 葡萄
c0124313_1512019.jpg

26センチプレート 桜。ボケボケですね~
c0124313_1513263.jpg

カップ&ソーサー 葡萄
c0124313_1514794.jpg

カップ&ソーサー 桜
c0124313_152184.jpg

長皿に小鉢を二つ。葡萄
c0124313_1521494.jpg

同じく桜
c0124313_1522790.jpg


自分ではカップ&ソーサーがよく描けたと思うので気に入っています。
今回は、実際に食器として使えるよう、中央などは白磁を残し、小鉢はイングレーズで描いたりしました。
やっぱりこういう淡い色合いが好きです。

あ、でも展示作品、私が配置してくれるかたがわかりやすいよう、付箋で上、下というのを作品に
貼ってあったのですが、そのまま貼ってあったのにビックリして、「お手をふれませんように」
とありましたが、とらせていただきました(笑)。

帰りもお友達が来るので行ってきま~す。
[PR]
# by angelo0325h | 2009-03-04 15:11 | 展示会

電気代がっ!!

先週末、マンションのポストに電気代の領収が入っていたのでそのまま夫の郵便物と
一緒においておきました。
(ダメ主婦は相変わらず見ないで夫に渡すので、ひとつきの電気代やらガス代がいまだ
良くわかっていません)

そしたら夫が電気代の高さにびっくり!!
やっぱり窯を頻繁に使ったせいでしょうかね。
小さくてもバンバン焼いていたから、今度からはなるべくためて焼こうかな・・・

土曜日は絵付けのクラスに行ってきました。

c0124313_16433540.jpg
これは、小さめのオーバル皿に描いたオールドローズです(未焼成)。
これとグリーン系のバラを描いて2枚セットです。

先生の色は温かみのある感じで、お皿の縁に2色でパティングをしていて、それがとても
可愛くて素敵だったので私もそうしようと思っていたのですが、私の色だと、まわりになにも
塗らない方が映えるような気がしたので、今回はなにも縁はしませんでした。
いつもクラスで一番ゴテゴテにやってしまうほうなんですけどね~。

ちょっとしたキャンディーとか入れておくのにちょうど良い大きさのお皿です。
[PR]
# by angelo0325h | 2009-03-02 16:29 | あれこれお話

はじめてやった技法

c0124313_2263757.jpg

なんか初心者向けの技法らしいのですが、はじめてやりました~。
薄い色でパティングして、濃い色をところどころ飛ばして、サランラップをまいた指で
たたく?スクラッチする??
なんか石のような模様が出来るんですね!
初めて知りました。

大理石模様は、うまく描かないと大理石ぽく見えないけれど、これは簡単で
ただパティングするより、面白い感じ。
また使ってみようっと。
[PR]
# by angelo0325h | 2009-02-26 22:06 | 展示会

発送しました

一昨日の夜、せっせと梱包をしました。
やはり細かいものが多いせいか、ラベルに名前書いたり、貼ったり、お皿をアルコールで拭いたり、1時間くらいはゆうにかかってしまいました。

これをほどいて、会場に飾ってくださるスタッフの方たち、本当に大変だと思います。
ありがとうございます。

一昨日の夜は雨だったので、昨日の夜、セブンイレブンまでえっちら、ほっちら出しに行きました。
昼間いたら、ヤマトさんにきてもらうところなんですが。。
細心の注意を払い、ゆっくりと運搬しましたよ~
あ~なんかほっとしました。

もう少し手を加えようか、どうしようか、ギリギリまでやろうか、考えましたが、今年は途中体調を崩したせいか、スタミナ切れで、発送してしまいました。

会場でどんな風に飾られているのかな~と楽しみです。
大体、家ではたくさん描いたなぁ、と思っても会場に行くと会場の広さで「こんなもんだっけ?」って感じになりますしね。
あと、去年もやりましたがきてくれるお友達に事前に全体写真を送りました。
何しろ会場はすごい展示数だし、はじめは、最初に見ちゃうとつまらないかな??と思ったりしたのですが、あの中から小さいネームプレートで探すのって大変だし、友達も探しやすい!
と好評でした。

ほかの方の作品を見るのもすごく楽しみです。
また、お友達もきてくれて一緒に帰りご飯食べて帰るの(え?飲み)もまた楽しみなんですよね~
どこに行こうかな♪
[PR]
# by angelo0325h | 2009-02-26 12:46 | 展示会

大詰め~

土日は夫と四万温泉に行って温泉三昧、ご馳走三昧~
まだ、作品完成していないのに・・・いいのか??
趣のあるとてもよいお宿でした。お料理も美味しかったです!

c0124313_10201987.jpg

群馬四万温泉の積善館という温泉旅館で「千と千尋の神隠し」のモデルになったところと
言われているそうです。手前の赤い橋や、奥に見える渡り廊下などもでてきたそう。
かなり古いです(創業350年ってかいてありました)。

展示会作品・・・ともかくこの月・火・水が勝負なのです。
スクエアプレートの上絵付けの部分はなんとか金曜日に頑張って完成しました。
c0124313_835588.jpg

ロイヤルバイオレットを上からかけて、ちょっとごまかしたり・・・

c0124313_841345.jpg

全体は四隅にこんな風に葡萄を描いて、今日帰ってから金彩を入れます。
1回でうまく行けば夜焼いて明日完成なのですが、相変わらず仕事が粗いので、
あーーここ、金が薄かった~もう一回やらないと!てなことになるので、1回で金彩が終わるよう、
気合を入れて描かないと!
[PR]
# by angelo0325h | 2009-02-23 08:04 | 展示会