展示会

c0124313_1512334.jpg1年もブログを放置していました・・・
この時期になると、そう、陶画舎展。
やってます。この時くらいしか、まとまって描くことないですから。

今年は何を描くかぎりぎりまで決まらなくて、下絵をばっちり描くタイプの大皿を描こうと
思ったりもしましたが、やはりむいていないのでしょうか。
結局、フリーハンドでバンバン描いています。

今年は、ダリア。
花の本を見て、風になびく感じのものを描きたくなり、コーヒーセットです。
同じものを描くから、慣れてくると早く描け、思っていたより進んで間に合いますが、
反対に、同じものをずっと描いていくのも辛いものがあります。

でもあと少し、頑張ります!

1回焼成前のものです。
パーマネントピンクという色で描いて焼いたら、思っているよりピンクの発色が強かったです。
でも、それはそれで軽やかな感じでが出て結果オーライかなと思います。

ふわりと風に舞うダリアが表現できたら良いのですが・・・

c0124313_15121267.jpg
[PR]
# by angelo0325h | 2010-02-17 15:13 | 展示会

ゴールデンレトリバーを描く特別講座

昨日、特別講座の、ワンファイヤー(1回焼成)のゴールデンレトリバーを描く講座に行ってきました。

2時からの講座なのに1時25分くらいに行ったらすでに受講生が集まってきていて、びっくりしました。
いつも土曜日のクラスに行く時は、2時ぴったり、へたすりゃ、2時すぎていく私ですが、知らない人ばかりの
他の講座の時は、結構真面目に行きます(笑)

イングレーズでゴールデンレトリバーを描くのですが、1回で焼く時のコツ、水溶性メディウムと油性メディウムの使い分けなど、なるほどなぁ~と思うことが多く勉強になりました。
あーでもいつものクラスのほうが、緊張感がなく全然楽しいです。
犬は自分でも自分ちの犬を描きたいし、他のワンちゃんも頼まれたりするので、これからもっと描いていきたいです。

話は変わって、展示会の時、陶板に描いている方も結構いらっしゃって、よく見ると、上手な方が多いんですよね。陶板って実力がないと難しいかも・・・私も自分では描いたことありません。
課題でも小さいのだけ。
でも展示会だと陶板ってあまり目立たないような気がするのは気のせいでしょうか??
あと、展示会で大切なのって、やはり印象的かどうかってことなのかな??ってちょっと思いました。
展示会って色々見つめなおすいい機会ですね。
[PR]
# by angelo0325h | 2009-03-15 21:58 | 課題作品

カーヴィング体験講座に行ってきました

絵付けとは関係ありませんが、日曜日にカーヴィグの体験講座に行ってきました。
c0124313_17113188.jpg


元は野菜や果物を飾り切りするもので、私は石鹸を彫るソープカーヴィングを体験してきました。

絵付けって、絵具を溶いて、下絵を写して、、、まず何より自分の描こうとする気持ちを高めて・・・
疲れていたら出来ないし・・・
もっとシンプルな物を作る趣味が欲しいな~と思って、前々から興味のあるカーヴィングにチャレンジです。

私、絵付けでも細かい柄を繰り返したり描くの好きだし、結構はまるかも!!と思っていたのですが、
結果・・・・・今ひとつでした。途中から飽きてきてしまって。
やっぱり体験って必要ですね。

なんていうのでしょうか、確かに、出来上がった私の作品は見本とはえらい違いなのですが、
ヘタだからつまんない、、っていうのではないんですよねぇ。
ヘタだったら、もっとうまくなりたい!とかヘタでもなんかやっているのが楽しい!とかあるのですが、
なんかこれは途中で・・・だれだれ・・・
あとなんとなく教室の雰囲気や先生も苦手だったかも(これって大切ですよね)。

あと興味があるのはカリグラフィーです。
字を書くのは結構好きですが、これも実際やるとどうなんでしょう。
また体験を見つけて行ってみたいと思います。
[PR]
# by angelo0325h | 2009-03-08 17:12 | あれこれお話

陶画舎展最終日

今日は展示会の最終日でした。
夫とお友達と行ってきましたよ~

c0124313_1722682.jpg

珍しくというか初めて夫に良く描けているよ~と褒められました(結構厳しいのです)
この展示会中、お友達もきてくれたり、久しぶり会う方もいたりして、とても楽しかったです。

そして今年の人気第一位ポピュラー賞は・・・
月に一回の勉強会でご一緒するSさんでした!!!!

c0124313_1658921.jpg

和柄を品良く、華やかに描いた作品で、これだけ色をたくさん使っているのに
全体を見たときにまとまっていてすごく素敵な作品でした。
とにかく目をひいて、そしてわぁ~と感嘆があがります。
本当に絵を描く力のある方というか・・・普段からそう思っていましたが、やっぱりなぁ~って
納得でした。
そして、そういうお友達が賞に選ばれるのってすっごく嬉しいですね。

今回はラスター等の技法を駆使した作品が入賞、ノミネートされていたように思います。
私はこのときくらいしかまとまって作品を作る機会がないのですが、
他の方の作品を見るたびに、あ~こういう発想があるんだな。。とか本当に刺激を受けます。
今年もとても勉強になり、楽しかったです。
[PR]
# by angelo0325h | 2009-03-07 19:52 | 展示会

もう一つのお楽しみ♪♪

展示会の時、お友達が来てくれて、それがまた楽しかったりすることの一つではあります。
そして、どのお友達も優しい・・・・
「○○ちゃんのが一番良かったよ!」って言ってくれます(笑)
本当に優しいお友達ばかりで嬉しいです。いつもありがとうございます。

さて、さて展示会のあとにどこに食事に行こうか。。。って話になります。
大体前もって決めておくのですが・・・。
美味しくて、あまり気取らないところ・・・っていうのがちょうどいい感じ。
そして会場の近く。これが大切~大体7時って私がお腹グーグーすかせてますからね。
お腹すかせいるときの私は機嫌が悪くなって夫が恐怖を感じるくらいですから(笑)

今まで行った会場近くのお店はというと・・・

ナプレ
昨日お友達と行ってきました。
本場ナポリの窯で焼いたモチモチのピッツアが食べられます。
中目黒のサルヴァトーレと姉妹店なんですね。
ネットのクチコミでチョイスしましたが、友達は有名だよ!って知っていました。
c0124313_1047505.jpg

前菜に生ハムとサラダ。
c0124313_1048617.jpg

ピザはシンプルにマルゲリータ。もちもちナポリ風~
c0124313_10482476.jpg

猪のラグーソース、フェトチーネ。
美味しかったけれど、ピッツエリアとしては高いと思います。
サイドメニュー的な物が高いかな。
混むらしいけれど、ランチの方がオススメかも・・・。

青山もくち
私のお気に入りです~。神宮前店もあります。
リーズナブルなのに美味しい和食。私の苦手なセロリもこちらのトマトとセロリのカクテルサラダなら
すっごく美味しいと感じます。肉じゃがコロッケ、豚角煮もオススメです。
グラスのスパークリングワインもあるのも私にはポイント高し↑
自家製の果実酒もあります。

シュエシュエ青山店
ちょっと外苑前方向に歩きますが、ここも窯焼きのビザが食べられます。
ワインもお料理もリーズナブルでみんなでワイワイと飲むにはとても楽しいお店です。

カ・アンジェリ
本格的なイタリアンレストランなので夜はお高め(行ったことはありませんが)。
でもランチは、2900円で、前菜、パスタ、メイン、デザート、カフェでお得感があります。
サービスもしっかりしているのにサービス料が取られないのはいいですね。

カフェなら、シンシアガーデンのガーデンカフェ
一人でも行けるし、軽食もとれます~ナチュラル志向のカフェです。
[PR]
# by angelo0325h | 2009-03-04 16:34 | あれこれお話