展示会の作品やっと・・・

描きはじめました!
例年より少し遅いかもしれない・・・
しかも3月の中国語検定の試験を申し込んでしまったから、少々焦っています。
とりあえず、作品を集中して描いて、検定勉強しなくては!

今年はプレート4枚と大皿(たどり着けばの話ですが)

メインは胡蝶蘭です。

c0124313_12114371.jpg


c0124313_121204.jpg


胡蝶蘭、バラ、桜・・・ここからどうしよう??
毎年行き当たりばったりのフリーハンドです。
[PR]
# by angelo0325h | 2011-02-10 12:13 | 展示会

クリスマスプレート

放置しっぱなしブログなので、とりあえず画像が小さいながら去年クリスマスプレート展に出したものを
アップします。

学校からお皿が戻ってきたら大きい画像でアップしようと思います♪

c0124313_13455017.jpg
c0124313_1346946.jpg


でも、他の方の展示を見て思いました。
クリスマスプレートって、やはり赤を効かせた方が印象に残るかなぁ~と。

中央のバンビは外国のクリスマスカードを参考に描きました。
周りはバラを描いていたのですが、イメージがそぐわずに、もみの木風に・・・。
[PR]
# by angelo0325h | 2011-01-17 13:48 | 展示会

陶絵付け

昨日、楓ちゃんのプレートを飼い主さんにお渡ししました。

3歳の生涯を閉じた楓ちゃん。
飼い主さんは、かえちゃんがそこにいるよう、と涙してくれました。

なんか、陶絵付けってすごいですよね。
リアルさを追求するなら写真でいいわけです。
でも、陶器に絵付けするということがまたそれぞれの思いを込められる・・・
上手く言えませんが・・・

きっと楓ちゃんの彫刻、刺しゅう、ぬいぐるみなど作り手の思いを込められる作品なら、受け手も
その気持ちを受けてくれるのではないでしょうか。

物づくり、、素敵ですね。
[PR]
# by angelo0325h | 2010-03-25 14:21 | あれこれお話

ワンコの絵付け

お友達のワンちゃんを描きました。
可愛い可愛い楓ちゃん。

c0124313_1091293.jpg


1年半くらい前に3歳の生涯を閉じました。
楓ちゃん・・・と話しかけながら描きました。

c0124313_1093861.jpg

c0124313_1095531.jpg


可愛い楓ちゃんに、バラ、すみれ、ミモザ、ダリア、忘れな草・・・
いつまでもニコニコ・・みんなを見守っていてね。

c0124313_10115496.jpg


c0124313_1014823.jpg

[PR]
# by angelo0325h | 2010-03-23 10:15 | 贈る絵付け

陶画舎展はじまりました

やっと出来上がった展示会の作品。

パッケージする時に、自分の不注意からデミタスカップの縁を欠けさせてしまいました。
残り二日・・・3客描いたので2客にしようか、描きなおそうか・・・
考えた末に、デミタスカップを買ってきて、描きなおしました。

やはり最後に描いたせいか、とても上手く描けたました。最初に描いたものと差がひらき過ぎ・・・

そして、今回初めて「優秀賞」を頂きました。
やはりとても嬉しいです。
よく見ると、この花びらって、どうなってるの??っていうような箇所やら、
ケーキ皿と大皿の色の濃さ、ちょっと違わない??っていうようなところもあり、
もちろんすべてに納得する作品ではないのですが・・・

その中でも色の組み合わせは自分では気に入っています。
時々失敗するけれど、やっぱり私はフリーハンドで描くのが好きです。
下絵を描いて、それにそって描こうとすると、どうも下絵の線が気になってしまって
ちゃんと描けている??って不安になってしまうのです。
これからもフリーハンドで行きます~

c0124313_11563094.jpg
c0124313_11564770.jpg

[PR]
# by angelo0325h | 2010-03-10 11:56 | 展示会