<   2009年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

はじめてやった技法

c0124313_2263757.jpg

なんか初心者向けの技法らしいのですが、はじめてやりました~。
薄い色でパティングして、濃い色をところどころ飛ばして、サランラップをまいた指で
たたく?スクラッチする??
なんか石のような模様が出来るんですね!
初めて知りました。

大理石模様は、うまく描かないと大理石ぽく見えないけれど、これは簡単で
ただパティングするより、面白い感じ。
また使ってみようっと。
[PR]
by angelo0325h | 2009-02-26 22:06 | 展示会

発送しました

一昨日の夜、せっせと梱包をしました。
やはり細かいものが多いせいか、ラベルに名前書いたり、貼ったり、お皿をアルコールで拭いたり、1時間くらいはゆうにかかってしまいました。

これをほどいて、会場に飾ってくださるスタッフの方たち、本当に大変だと思います。
ありがとうございます。

一昨日の夜は雨だったので、昨日の夜、セブンイレブンまでえっちら、ほっちら出しに行きました。
昼間いたら、ヤマトさんにきてもらうところなんですが。。
細心の注意を払い、ゆっくりと運搬しましたよ~
あ~なんかほっとしました。

もう少し手を加えようか、どうしようか、ギリギリまでやろうか、考えましたが、今年は途中体調を崩したせいか、スタミナ切れで、発送してしまいました。

会場でどんな風に飾られているのかな~と楽しみです。
大体、家ではたくさん描いたなぁ、と思っても会場に行くと会場の広さで「こんなもんだっけ?」って感じになりますしね。
あと、去年もやりましたがきてくれるお友達に事前に全体写真を送りました。
何しろ会場はすごい展示数だし、はじめは、最初に見ちゃうとつまらないかな??と思ったりしたのですが、あの中から小さいネームプレートで探すのって大変だし、友達も探しやすい!
と好評でした。

ほかの方の作品を見るのもすごく楽しみです。
また、お友達もきてくれて一緒に帰りご飯食べて帰るの(え?飲み)もまた楽しみなんですよね~
どこに行こうかな♪
[PR]
by angelo0325h | 2009-02-26 12:46 | 展示会

大詰め~

土日は夫と四万温泉に行って温泉三昧、ご馳走三昧~
まだ、作品完成していないのに・・・いいのか??
趣のあるとてもよいお宿でした。お料理も美味しかったです!

c0124313_10201987.jpg

群馬四万温泉の積善館という温泉旅館で「千と千尋の神隠し」のモデルになったところと
言われているそうです。手前の赤い橋や、奥に見える渡り廊下などもでてきたそう。
かなり古いです(創業350年ってかいてありました)。

展示会作品・・・ともかくこの月・火・水が勝負なのです。
スクエアプレートの上絵付けの部分はなんとか金曜日に頑張って完成しました。
c0124313_835588.jpg

ロイヤルバイオレットを上からかけて、ちょっとごまかしたり・・・

c0124313_841345.jpg

全体は四隅にこんな風に葡萄を描いて、今日帰ってから金彩を入れます。
1回でうまく行けば夜焼いて明日完成なのですが、相変わらず仕事が粗いので、
あーーここ、金が薄かった~もう一回やらないと!てなことになるので、1回で金彩が終わるよう、
気合を入れて描かないと!
[PR]
by angelo0325h | 2009-02-23 08:04 | 展示会

葡萄って難しい。

日曜の夜から気分が悪くなり、月曜日、火曜日と仕事をお休みしました。
休んでいる月曜日に熱がどんどん上がり、インフルエンザ????
まずい、今インフルエンザにかかったら、作品が中途半端に終わってしまう~~と
慌ててお医者さんに行ったら、ウィルス性の胃炎で、発熱はそれに伴なうもの。
どうりで同じ夕食を食べた夫には何もなかったわけです。
お薬を頂いて安静にして、やっと普通に戻りつつあります。
あ~良かった。

展示会の作品、残るは、スクエアプレートの葡萄柄。
今、2回焼きました。
葡萄ってアメリカンでも伝統的なモチーフですが、私は昔から苦手意識があって
課題ではともかく、自分では描いたことありませんでした。
で、今描いてて・・・・やっぱり難しいというかあんまり美味しそうに描けていません。
正確に言うとメインで4つある葡萄のうち、1個は美味しそう、2個は普通。1個はまずそう・・・・
みずみずしく描くって難しいですね。
あとは、これをどううまくごまかすかですね(笑)

もう描きなおす時間がないからっていうのもありますが、前はすぐ気に入らないと描き直していたのですが
最近は、とことん、向き合おう!と思って最後まで描きます。
最後まで愛情を持って描けば、作品も少しは答えてくれるかな??って思っています。

今週末は夫と温泉に行くので、平日しか時間がない!
頑張らねば~
[PR]
by angelo0325h | 2009-02-19 12:38 | 展示会

果物のプレート

昨日は絵付け学校でした。
前回の課題作品をかえしてもらいましたよ。

c0124313_22481816.jpg


めずらく、4回ありました。
まず最初に、周りのつるバラをイングレでひたすら描いていきます。

c0124313_22434532.jpg


そして焼成して、中央の果物を描きました。

c0124313_2246198.jpg


アメリカンタッチの果物です。たまには果物も勉強になっていいですね。
25センチくらいの大き目のスクエアプレートなので飾ってもよし、お菓子入れにしても
よしです。
[PR]
by angelo0325h | 2009-02-15 22:47 | 課題作品

さくら☆さくら

前にお雛様を見たお友達から、
「これって髪の毛とか、顔とかも描いているの??最初は真っ白なの??」
と聞かれたことがありました。
最初の白磁の段階から出来ていく様子を記録してみよう!
と思いつつ、そのときになるとすっかり忘れてしまいます。

思い出して、ちょっとデジカメに撮ってみました。
27cm角の大き目のスクエアプレートです。

c0124313_12414544.jpg

第一回めは薄く輪郭程度に描きます。もっとはっきり描いてもいいのでしょうが、
どうも薄いものは描き足すことは出来ても、濃く描いたものはマイナスできない
怖さから薄いです・・・。
たぶんこれは葉を描いてあるので2回目と思われます(いいかげん)。
絵の具は「サクラ」色で花自体を描いて、「ローズピンク」で後ろの花を入れていきました。
葉は「カーキグリーン」と濃いところは「ブラックグリーン№2」

c0124313_12422541.jpg

今回は一部を金線で輪郭を取りました。
花の中心部やら、色を足します。
中心部にはカーキグリーンを淡くぼかし、中心部にローズピンクをためます。
花びらの重なりにはターコイズブルーを薄く重ねます。
薄くブルーを入れると風が吹いているみたいな感じがしていいのと、うまく描けなかったときの
ごまかしになっていいんですよね~(笑)

c0124313_12424849.jpg

全体図はこんな感じ~
これでまわりを金で模様をつけていくつもりです。
これくらい白磁の部分があったら実際に使えそうです。
[PR]
by angelo0325h | 2009-02-12 12:30 | 展示会

テーブルウェアフェスティバル2

c0124313_20563419.jpg

色々とデジカメで画像を撮ってきました。
自分でも描いていて気になったお雛様。
お上品ですね。

c0124313_2034178.jpg

ロイヤルコペンハーゲンのブース。
ブルーでシンプル。素敵です~

c0124313_20342712.jpg

大倉陶園のブースの一枚。
イングレのブルーと絵柄がくっきりと素敵ですね。

他にも色々写真を撮ってきました!
本当に素晴らしい作品を見ていると自分の作品が、あまりにイマイチでがっかりして
きちゃいますけどね~。

今日は祝日。
夫は、休日出勤。
思っていたより進まなかったけれど、それでも昼間に絵付け出来るとはかどりますね。
夜はやっぱり目が疲れるみたいで、はかどりません。
[PR]
by angelo0325h | 2009-02-11 21:51 | あれこれお話

テーブルウェアフェスティバル

土曜日にテーブルウエアフェスティバルに行ってきました。
午後から用があるため、ほぼ開場と同時に・・・

今回大倉陶園のブースに私の習っているA先生がイングレーズのお皿を展示すると
いうので見に行ってきました。
つるばらが描かれたイングレのプレート。すごく素敵でした!
やっぱり、私の憧れのA先生のバラです。
A先生にもお会いすることが出来てよかった。

ほかにも色々チャイナペンターの先生方の作品が展示してあって、
あ~私の描くものって全然趣味の範囲だわ・・・(当たり前)と
展示会とか、こういう場所に来ると軽くショックを受けて帰るのです。
もっと精進せねば!

ショックを受けつつ、会場にはお店も出ていて、ランチョンマット、ペーパーナプキンやら購入。
ミントンのテーブルクロスをお買い得価格で購入したら気持ちも晴れ晴れ~(単純です)。

ただいま、焼成をはじめたので、蓋を閉めるまで寝られません。
あさって祝日なの、すごく助かります。
[PR]
by angelo0325h | 2009-02-10 00:06 | その他

2月に入りました

やっとこ、大きなスクエアのプレート(27cm×27cm)に描きはじめました。
葡萄柄と桜柄をそれぞれ描くつもりです。
葡萄柄は下絵までは描いてあったのですが、ふとした思い付きでデザイン変更。
両方とも、全面に葡萄と桜を描こうと思っていたのですが、今回、「使える作品」という
イメージで進めてきたので、中央に白磁を残し、周りに描くデザインに変更しました。
(全面に描く勇気がなかったとも言う・・・・)

今回は陶画舎展、早めの開催なので、2月28日に必着、27日までに仕上げて送らないと
いけません。27日っていうのも危険ですから、25日くらいには梱包して送りたい。
去年、梱包が大変だった記憶があるものですから・・・
う~ん、頑張ります!
平日は、仕事終えて、帰ってご飯作って犬の散歩して・・・・・というまに終わってしまうので
残り少ない土日が勝負です。

毎年、陶画舎展のときに特別講座がありますが、今年は犬を描く講座があり、申し込みたかったのですが平日・・・
平日お休みとって行こうかどうしようかと悩んでいたら、あっという間に満席になってしまいました。
残念に思っていたら、追加講座が土曜日に開講されることになり、そちらの方が私としては
都合がよいのですぐ申し込みしました。

犬の絵付けは好きなのでよく描くのですが、昔、2回ほど講座を受けただけなので、
自我流になりがち。もう一度、どちらかの講座を受けなおしたいな~と思っていたので
タイムリーでした。
それにうちのワンコのアンジェロが来年10歳ということもあって、10周年記念で、元気なうちに
何枚かセットで描いておきたいな~と思っています。

c0124313_10505626.jpg

「上手に描いてね~」by Angelo

まず、展示会の作品を仕上げないとですけどね!
[PR]
by angelo0325h | 2009-02-05 10:46 | 展示会