<   2009年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

あかりをつけましょ・・・

今年はリヤドロのお雛様&若武者のCMを良くみますよね??

昔はお正月が終わったら雛人形のCMが流れていましたよね。
今って見ないのは業界自体が厳しいからでしょうか。

リヤドロのお雛様って、淡い感じで素敵だなぁ。。って思います。
犬も飼っているので、リヤドロのワンコも可愛い~って思います。

私もはじめはそんなリヤドロの淡いお雛様をイメージしていたのですが、
やっぱり全然別物に・・・


c0124313_22171947.jpg

でも、毎年毎年いつかお雛様を。。。と思っていたので、今年は描けて満足です。
[PR]
by angelo0325h | 2009-01-26 22:17 | 展示会

染付け*イングレーズ

c0124313_2255485.jpg


展示会用に描いている小鉢です。
イングレーズ、染付けという色で描いています。
たくさんブルー系のイングレーズ絵具がありますが、私はこの染付けという色が
きつくなく、柔らかい感じでよく使います。

c0124313_22114014.jpg

外側は、金と色盛です。
色盛はちゃんと乾燥させないとダメですよね~。
焼いて思っていたとおりの感じになるといいのですが・・・
[PR]
by angelo0325h | 2009-01-26 22:10 | 展示会

クリスマスのプレート

c0124313_22485075.jpg


最近画像がないので。。
ちょっとした課題で描いたクリスマスプレートというよりはクリスマスの小皿です。

c0124313_22491587.jpg


本当に9センチ位の小皿です。
他の方はお皿にまずすべてをデザインを決めてから最後まで描くのでしょうか?
私はどうもそれが苦手で、まず周りを描いてみて~そして中に何を入れるか決めて、描く~
という感じです。
すべてがそんな感じなんですよね・・・
だから描いている途中にデザインがどんどん変っていってしまって、うまくいけば良いのですが、取り返しがつかないこともあります(笑)。

展示会も大きいお皿がまだ描き出していませんが、小さい物は少しづつ描いています。
けっきょくあれこれ悩んだ末(この悩んでいる間に白磁を色々購入したりして散財・・・)、
お雛様&お雛様の晩餐というイメージで描いています。
相変わらずコレでいいのかしら・・・と悩みつつですが・・・
[PR]
by angelo0325h | 2009-01-19 22:59 | 日々の絵付け

お稽古はじめ

11日土曜日は、今年初めての絵付けのクラスに行ってきました。

今回の課題は、回数を多くとってあるからか、結構ゆったり時間があります。
A先生には珍しく果物の課題です。
でも、やはりA先生らしい淡い色調の、ふんわりとした感じ~とても素敵です。

見本を見ながら、ふんわりふんわり・・・などと思いつつ描いているのですが、
見本と比べると、はっきり描きすぎ。
絵付けってどちらかというと、描き込むって感じなのに見本はさらり~とした感じ
なんですよね。。
ちなみにバラも、はっきり描かず、ポイントを抑えたらほかの部分はさらりと描くという
スタイルです。

一見さらりと先生も描いていらっしゃるものだから、すごく簡単に描けるように
錯覚してしまうのですが、どうしてどうして、A先生のクラスは私は実はすごく難しい、
と痛感しています。
バラをさらりと描いてきれいなのは、無駄な線を省略しているからだと思うし、
どの線を省略するか、それは本当のバラの形を把握していないと出来ないことだと思います。
そして、先生が良くおっしゃるのが「キレイなバラの形にしてあげる」
これまた難しい。
なかなか思い通りにはいかないものですね~。
[PR]
by angelo0325h | 2009-01-13 15:42 | あれこれお話

年も明けて・・・

おめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

朝、ニュースを見てびっくりしました~
イギリスのウエッジウッド社が破綻しましたね。
やはり今の時代、高級食器って厳しいのでしょうか・・・

さてさてお正月休みがあったので、少しは絵付け作業も進みました。
でも展示会用に描こうと思っていたものは結局違うものに変更・・・・
これでいいのかなぁ??と思いつつ模索しながら作業中です。

そして、今年も恐るべき事実が・・・
展示会作品も最初のうちは「我が家にはおそろいのティーセットがないから、
ティーセットにします!」
などと言ってた私。そう、本当にないからこういう機会を利用した方が良いのです。
でも、私の親しいお友達は知っています。
私が優雅におうちでティータイムを過ごすタイプの人間ではないことを。

去年は、日本酒のお銚子、お猪口のセットにバラを描きました。
過去にシャンパングラス、リキュールグラスを出したことも・・・
今年も酒器が含まれます。
どうもスイーツ&ティーよりは、お酒の方が好き。っていうのがありありです。
どうなるやらですが、とにかく描き出しているのでやっと気持ちは楽になりました。
あとは、自分の世界を表現すべく、家事を適度に手抜きしつつ(え?絵付けしてなくても
手抜きという話も)、描いていくだけです。
[PR]
by angelo0325h | 2009-01-06 14:10 | あれこれお話