<   2008年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

何を描いたらよいのやら・・・

c0124313_1683746.jpg

これも窯のスペースが開いたときにちょこちょこ描いては焼いていたミモザです。
高さ6センチくらいの小さいものです。
黄色いミモザにはターコイズブルーの差し色が似合うような気がして試してみました。

これを描いていた時は展示会はミモザを描こうかな~って思っていたんですよね。
でも、今のところ暗礁に乗り上げています(笑)
花びらがフリル状になったパンジーを見て可愛い!パンジーもいいなぁ・・・なんて思ったり、
バラ+α・・・・?
などなど色々頭の中で壮大な計画を立てては今だ決まっていません。

難しい・・・
[PR]
by angelo0325h | 2008-11-21 16:30 | あれこれお話

可愛いお友達♪

とっても可愛いはなちゃん。

c0124313_10235975.jpg

そのはなちゃんを描くのはかなり難しかった~
目がうるって大きくて、真っ白で・・・

c0124313_10331894.jpg
c0124313_10333014.jpg

さすが白プー界のアイドルはなちゃん、少女漫画なみの目の大きさです。
白プーだからは背景も入れたほうが良かったのかな・・・
背景の色がない方がすっきりしているような気もして・・・
迷ってます。
[PR]
by angelo0325h | 2008-11-19 10:24

クリスマスモードになってきて

寒い日があったかと思うと暖かい日も!
暖かい土曜日は、近所のお友達ちっちゃくて可愛い白プーのはなちゃんととうちのアンちゃんと
二子玉川までおでかけしてきました。
c0124313_21305478.jpg

すっかりクリスマスモードですね。

そして私の通うスクールで、毎年クリスマスプレート展をやっているのですが、
今年も出品します。

c0124313_755519.jpg

アメリカのクリスマスカードからサンタさんを模写。
私はあまり描く時間がないので、描、く時はオリジナルを描きたいのですが、
なんかこのサンタさんがとても愛嬌があって気に入ったので・・・
でも模写も楽しかったです!もっとやってみたいな~
リム部分は、ヒイラギの葉と、ラスターの真珠で○を雪のように散らし、その上に
白の色盛で雪の結晶を作りました。

c0124313_75616100.jpg

サンタさんの後ろの部分は、実は真珠のラスターを塗った後、ちょっと寂しいかな・・・と
思って金茶のラスターを入れたのが失敗。濃くてなんか変な感じ~
どうしたらよいものか・・・と考えて、結局、金茶のラスターを隠すように、金をパティングで
たたいて焼成しました。
その結果、金茶ラスターが下地にあるせいか、ちょっとくすんだ感じの金になってうまく
隠れたようです。

あ~今年もあっという間に暮れそうですね・・・
[PR]
by angelo0325h | 2008-11-17 21:39 | その他

ラベンター色のティーセット

c0124313_12465643.jpg

前にアップしたこちらのカップ&ソーサーを気に入ってくださった方がオーダーをいただきまして再度描きました^^

なんと前に描いたのは、絵付けを始めて2年もたっていなかった時。
でも、その時のものでも意外に良く描けているな~と思っていた作品でした。
初心者ならではの丁寧さで、私自身も気に入っています。
前に描いたものを見ると初心わすれるべからず・・・って思うのです。

c0124313_125033.jpg

柄は単純なお花とリボンの組み合わせなのですが、こういうほうが日常的には
使いやすそうです。

c0124313_12493696.jpg
c0124313_12495038.jpg

こちらを二組描きました。

それでもやはり、前に描いた時よりも筆が早く動き、完成も早かったです。
自分でもびっくりしたし、オーダー頂いた方もびっくりしてました(笑)
[PR]
by angelo0325h | 2008-11-12 11:03 | オーダー品

バラの煎茶椀&箸おき


c0124313_2282391.jpg
お友達からオーダーいただきました、箸おきと煎茶椀です!
珍しく仕事が速い!どうした私・・・
でも、こちらは自分でもよく描くタイプのものなので、当たり前といえば当たり前なんですが・・・
それに小さいものをいくつも描くほうが少しの時間でも絵付けにあてることができるので、
やりやすくて気持ちが楽というのもあります。

箸おきはそれぞれ柄を少しづつ変えてみました。全部で6個です。
c0124313_2284569.jpg

c0124313_229468.jpg

c0124313_22112194.jpg


煎茶椀も6個。柄は同じですが、手描きなのでもちろん雰囲気が違います(笑)

c0124313_22115456.jpg

c0124313_22121849.jpg

煎茶椀だけど、アイスクリームとか、杏仁豆腐とか入れてもいいかもしれません。
後ろには葉を入れてみました。

↓の色見本を見て色をチョイスしてもらったのですが、私が、う~んこれは地味かなぁ・・・
と思って描いたモスグリーン(だから一番はしに一番小さく描いた)をチョイスされました。

私は最初、これは地味ではないかな・・・?と思ったのですが、出来上がってみると、
色も品が良いし、だからこそ金彩も生きてきて、思った以上に良い仕上がりになりました。
(自画自賛。。スミマセン)
自分で自分の洋服を選ぶと好きな色ばっかり買ったりするのと同様、絵付けも自分の
好きな色ばっかり使って、それは好みで良いのだけど、たまには違うチョイスを(チャレンジを)
してみるのも必要だな~と反省しました。

意外にも自分で気に入ったので、我が家もこの色で何か食器を描いてみようと思います^^
[PR]
by angelo0325h | 2008-11-11 13:02 | オーダー品

フォトフレーム

10月、私のまわりはベビー誕生で賑わっていました~
小樽のお友達のベビーちゃんには、フォトフレームを描きました。

c0124313_12401483.jpg


主役は、写真の赤ちゃんなので、あっさりとバラを二つ・・・
周りは金彩とその中にローズ色の色盛りをしました。
[PR]
by angelo0325h | 2008-11-11 12:41 | 贈る絵付け

課題作品 ほくしゃ

課題作品が戻ってきました~
ほくしゃです!

c0124313_1332124.jpg
c0124313_1333648.jpg

【陶画舎課題作品】

でも私はまたもやこのお花を知りませんでした・・・だめですね。
でもこういう揺れる感じのお花はアメリカンの方が表現しやすいかもしれません。
また描いてみようっと~

上のブルーグリーンは、もっとたくさん塗って濃くして~と先生に指導いただきましたが、
やっぱりこれぐらい濃く入れたほうが締まっていいですね。
[PR]
by angelo0325h | 2008-11-06 13:05 | 課題作品

Babyちゃん、お誕生おめでとう!

10月はお友達二人に赤ちゃんが誕生しました!
(ちなみに今日、マンションのお隣さんも生まれました~ってご挨拶に来てくださいました^^)

赤ちゃん誕生のお祝いでチャイナペインティングというと、やっぱりベビーシューズかなぁ・・
と思いますが、私は、展示会でうさぎさんを描いてから、それが私的には気に入って、
今度お友達に赤ちゃんが生まれたらうさぎさんに、名前とか、誕生日、体重を描いて
プレゼントしたいなぁ~って思っていました。

c0124313_20384414.jpg
c0124313_2039067.jpg


展示会用は派手目にしないといけないので、金も盛りもたくさんしましたが、赤ちゃん用は
淡くシンプルに可愛らしい方がいいですよね~
金で名前など描きました。
筆で描きましたが、こういうときはペンタイプのがあるといいかな。

c0124313_2044481.jpg

こちらは乳歯入れ。
前に、ふう~ん、乳歯入れってあるんだ~と思って、ちょうど天使の羽がついたハート型の
器があったのでわすれな草を描きました。
でも、日本って抜けた歯って外の上や下に投げたりしますよね????

c0124313_20422542.jpg

これもあんまりごてごてしない方が良いと思いましたが真珠色のラスターがあったので、
塗って、あとで水色の盛りをしました。
[PR]
by angelo0325h | 2008-11-04 20:43 | 贈る絵付け

ヤフーオークション

c0124313_12324698.jpg

ヤフーオークションで白磁を探すと結構掘り出し物が見つかるのでよくチェックしています。
勉強会で一緒の方も、同じだそう!^^

ナルミのボーンチャイナの27センチのスクエアが700円で出ていたりとか、
説明文を読んだら、「結婚式の引き出物」。
察するところ独身男性??
どう考えても使わないですよね~

一度でも使用したものは落札しませんが、未使用品は時々落札します。
画像は、最近落札したナルミのカップ&ソーサー。
6客で6000円でした。
来年の展示会では、セットで作ろうと思っています。こういうときじゃないとセットで
いくつもなんて作れません(笑)

c0124313_12374126.jpg

私の大好きな花時間のブーケのウェディング本。
これを見ていると、この花とこの花の組み合わせってきれいだな~
って思ったり、色の組み合わせの参考になったります。
薄いラベンダー色と薄いオレンジなんていいなぁ・・・
何より、幸せいっぱい結婚式のブーケは見ているだけで癒されます。
[PR]
by angelo0325h | 2008-11-04 12:39 | あれこれお話