<   2008年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

レターケース?状差し??いいえ、クーポン券入れ。

紙ナプキンを入れてもいいのかもしれませんね。
でも我が家は色々なところでもらったクーポン入れにしました~

c0124313_1010465.jpg

だったら柄は考えた方がよかったのだろうけど。。
夏にベネチアで買ったベネチアングラスが白鳥モチーフで、そんなイメージで作って
みました。
そのスワンが本当に素敵で素敵で、、、もっと色々考えてから描けばよかった。

c0124313_10102291.jpg

クーポン入れると、なんか生活くささと、非日常な柄とでびみょ~な雰囲気をかもし出して
いますね(笑)
[PR]
by angelo0325h | 2008-10-31 10:14 | 日々の絵付け

色見本

c0124313_13311497.jpg
お友達から煎茶椀と箸おきのオーダーを頂きました~
バラはバラなのですが、単色でシックな感じがお好きだそう。
確かに普段使いには単色濃淡の方が使いやすい気もします。

茶系のバラということで、ブラウン系のジュリアをイメージした色(左上)とそのほか、
せいぜい2色使いのバラを本当にざっと描いて焼成してみました。
絵の具塗っただけじゃわかんないし・・・
多分、これが一番とは思うのですが参考までに私は結構好きなブルーグリーンのバラに
イエローをかけたもの、マイセンレッドにイエローをかけたものも描きました。
マロン系のバラにブラウンの葉もシックかな・・・?
今日会うのでお見せして決めようと思います。

自分のものはまったく自分の好みで描きますが、人から頼まれたものはその人の好みに
そうように考えるわけで、それはそれでとても勉強になるし、「彼女はこういうのが好きかな~」と
考えながら描くのは楽しいです。

バラの形も最近はこんな感じになってきました。
自分のイメージとしては、風に揺れるバラ(かっこつければ・汗)。
ふわんふわんと(もっと上手に)揺れるバラが描ければいいなぁ。
[PR]
by angelo0325h | 2008-10-30 13:31 | その他

バラのリキュールグラス

シャンパングラスよりやや小さめのリキュールグラスにバラを描きました。

c0124313_22551023.jpg


ガラスに描くのは、筆跡が残ってしまって描きにくいです。
難しい~~。

このグラスは廃盤になってしまってもう販売していないのが残念です。
見た目の繊細さとは違って、結構丈夫だったので・・・
[PR]
by angelo0325h | 2008-10-11 22:58 | 日々の絵付け

白磁&中途半端作品をなくせ、キャンペーン中

c0124313_12442616.jpg

絵付けをしていると、セールがあったりすると白磁をついつい買い込んでしまう。
せまいし、あんまり在庫ばかり増やしちゃダメですよね。
だから、このところ、ある白磁を使ったり、途中でそのまんま放置になった作品などを
ちょこちょこ描いています。
これもそのひとつで、バラを描いたコーヒーカップ&ソーサー(しかしソーサーまでは面倒で
描かなかった)。
でもカップだけでも食後ちょっとコーヒー入れたりするにはちょうど良い量でいいかもしれません。

コンセプトは色々な種類のバラ。
はい、全然良く描けてませ~ん。
なんかあまりツヤが出ない陶器だったんですよね。

c0124313_1245068.jpg
c0124313_1245222.jpg
c0124313_12453288.jpg
c0124313_12454434.jpg
c0124313_124613.jpg


なんか線が曖昧になってしまったものだから、金でラインとか入れてごまかしているのが
ミエミエです(笑)

来年のスクールの展示会に何を描こうかな~と思っていて、結局、バラのティーセットにしようかなって。
どうしてかというと、我が家にちゃんとおそろいのティーセットがないから(笑)
はじめはもっと凝ったものとか考えていたのですが、でも一番自分が好きで、こういうのを
使いたい!っていうのをちゃんと一度描いてみるのもいいかな、って思っています。
まーれワールド(結構、bossさんに言われて嬉しかった)とことんやってみます~
[PR]
by angelo0325h | 2008-10-02 12:46 | 日々の絵付け