<   2008年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

カラーイングレーズのカップ&ソーサー

c0124313_165430.jpg


本当は金彩をしてからアップしようと思っていましたが、なかなかやらないので・・・(汗)
前に同じ色でケーキ皿を作り、そのセットにしようと思って描きました。

カラーイングレーズのグリーンです。
この色は、絵の具を溶いて描いた時は、まさに鮮やかなエメラルドグリーンなのですが、
焼成すると、トーンが落ちて、くすんだ感じの緑色になります。

c0124313_1652484.jpg

c0124313_1613367.jpg


なのでちょっとアンティークな感じがして大人っぽい仕上がりになるので結構気に入っています。
[PR]
by angelo0325h | 2008-05-27 16:26

白いバラのサンドイッチトレー

学校の課題作品です~土曜日に返してもらいました。

c0124313_14463546.jpg

c0124313_14465785.jpg

白いバラのサンドイッチトレーです。
アメリカンなので絵画的ですが今回はより一層、絵画的な仕上がりです。

アメリカンではよくやる手法なのですが、白いバラを描いて、その上に仕上げに、
他の色をうっすらと塗ります。それは、水色だったり、紫だったり。
この色で風を表したりするんですよ~。
「ウオッシュ」というらしいです。

実際、塗らないときよりも、塗るほうがふんわりと風をまとった感じになって、きれいです。
好みもあると思いますが・・・。

c0124313_1447124.jpg

金も目一杯出してしまったので、たくさん飾ってみました。
今は金が高いですからねぇ。
[PR]
by angelo0325h | 2008-05-27 14:50

トールペイント体験講座

ものすごく久しぶりの更新です(汗)
季節ブログじゃないんだから・・・

先週、トールペイントの先生をしていらっしゃるメイシェママさんのところに
体験講座を受けてきました。

前に三越で開催されていたトールペイント展を見て、イメージが覆り、トール、やってみたい!
とずっと思っていたんですよね~
すっごく楽しみにしていたんです。

まずは紙で練習。

c0124313_631953.jpg

驚くくらいヘタな私。上のきれいなバラはメイシェママさん。
下のが私。我ながら自分のヘタさに愕然としちゃいました(本当にショックを受けた)。

c0124313_6124719.jpg

でもなんとか、このくらいまで・・・

そして出来たのがこちらです~
下地はメイシェママさんが塗っていてくださいました。

c0124313_635086.jpg

c0124313_654441.jpg

可愛いでしょう!
でも、かなりメイシェママさんの手直しが入っています。
(ってゆうか殆ど??)

裏に、メイシェママさんがバラを描いてくれました。やっぱりキレイ。。。
c0124313_641429.jpg


少しだけどチャイナペイントの違いを感じる事ができました。
まず、、、

匂いがしない!これはいいですね。本当に。
チャイナは匂いがするし、焼く時もするし、金なんか本当に臭いし、、、
ちょっとリビングでは出来ないんですよね。

あと単純に絵の具がチューブで出てくるのもいいです。

難しかったところは、絵の具の白の部分をうまくグラデーションでだすところ、
筆に含まれる水の含有量。
ついつい、水を含ませず描いてしまいます。

トールは色々なものに描けるのも良いところですね。
また是非やりたいです。

メイシェママさんのところでアクリルのケースに描いたのを見せていただいて、
とても素敵だったので、描いてみようと思い、トールのお道具を少しネットで買いました。
届くのが楽しみ~。
[PR]
by angelo0325h | 2008-05-23 11:33