<   2008年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

トールペイント展に行ってきました。

c0124313_17583441.jpg

今日は朝起きたら雪・・・・
予想していたこととはいえ、結構吹雪いていたのでびっくり。
でも今日は行くところがあります。

前からメイシェママさんのブログに気になっていたトールペインティング。
とってもセンスがよくて素敵だなぁ~って思っていたのです。
そうしたら、偶然にも三越で、トールペイント展をやっているのを見つけました。

すっごく面白かったです!!
チャイナペインティングは陶磁器に描きます。
今日見たトールの作品は、木、皮革、布などにも描かれていました。
木製の箱や、家具、棚などの大きな作品も。

海外のペインターの作品も同じバラも描いていても個性的で、色使いも淡いのがあったり
濃いものがあったり。
日本の作家の方による展示も、お雛様あり、家具あり。
たくさんの作家の方が春夏秋冬をテーマに描いたものありと、思っていたより見ごたえの
ある展示会でした。
題材の選び方もこういうのがあるんだーーと随分参考になりました。

今回見て面白かったのは、チャイナペインティングが陶磁器に描く物に対して、
トールはいろいろな物に描けること。知らなかったときは木の板に描くのがトールだと思っていました。
ということは、トータルで色々楽しめるということ。
家具と布を同じテーマで描いたり、バリエーションが楽しめるな~と思いました。
鏡の枠や棚も!
チャイナペインティングはその点限られてしまいます。

あとは、チャイナが焼き付ける作業、焼成が絶対必要なのに対してトールはそれがありません。
確かに窯をあける一瞬というのは、最高に楽しみな瞬間なんですけれど、すぐには次の作業に
移れないところが辛い時もあります。
まだトールの絵具とかがぜんぜんわからないのでどのくらいの作業時間がかかるのかわからないのですが、俄然やってみたくなりました。

木製の額に自分で描いて、中に入れる陶板も自分で描く・・・
とかも楽しそう(まだやってもいないのに)。などど色々妄想を膨らませてしまいました(笑)。
展示会が終わったらまずは体験教室でやってみたいです。
[PR]
by angelo0325h | 2008-02-03 18:22

展示会の日程

昨日は、夫と外ご飯を食べに行って全く出来なかったので、朝から絵付けをしています。
やはりお休みの日は、落ち着いて出来ますね~。

少し休憩中・・・・・・・・・・・・。
休憩しつつやらないと、以前急に立ち上がったときにぎっくり腰になりまして。。
それ以来体を動かしつつ描いています。

展示会の日程は次のとおりです。

原宿陶画舎展
http://www.togasha.com/togashaten/

【会期】2008年 3月19日(水)~22日(土)
【会場】青山ダイヤモンドホール
http://www.togasha.com/togashaten/access.html

もしよろしかったら見に来てください!
たくさんの個性のある作品が展示されています。

私は「ロマンティックローズ」という学校のコースと、奥の会場の陶画舎大賞展に出品しています。

19日、21日の平日は夕方から、お休みの時はお昼もいると思いますので、気軽に声をかけてくださいね。
[PR]
by angelo0325h | 2008-02-02 10:49