<   2007年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

サンタがやってきた

c0124313_21194987.jpg


11月も、もうすぐ終わり。寒さも厳しくなってきましたね。

1年ってあっという間に過ぎていきます。
去年買ったミニクリスマスツリーを出しました。
そして横には、かな~り前に絵付けしたサンタさんを置きました。

このサンタさんって、色々洋服の色を変えたり、工夫が出来るし、表情も可愛くて
当時幾つか買って絵付けしたのですが、残念ながらもう見ることはなく、廃盤になってしまったようです。ホント残念。

c0124313_21244051.jpg

メリークリスマスまであと何日?
[PR]
by angelo0325h | 2007-11-29 21:25

キャンドルスタンド

c0124313_21334511.jpg


これってキャンドルスタンドなんですが・・・・・・
前に友達と言ったフレンチレストランでこれにオリーブが盛られてきたんですよ。
キャンドルを入れる部分にようじ状のスティックが入っていて、周りにオリーブ(わかりますか??)

c0124313_21341170.jpg


へえ~面白い~なんて印象に残っていたので、今度やってみようと思って描きました。
金だけでバラを描いてみたけど、ちょっとやりすぎ??
[PR]
by angelo0325h | 2007-11-26 21:34

課題

c0124313_15393493.jpg

                                      (陶画舎課題作品)

授業を休んでいたこともあって今まで課題作品をアップしたことありませんでしたが、
昨日の授業で完成しましたので、アップしてみます。

サンドイッチトレー?スクエアのプレート?
にバラを大きく描いたものです。
3回焼成。

これだけ見るとまぁ、ちゃんと描けているような気もしますが、、、、、
先生の見本を見ると、本当に自分のバラにがっくしきちゃいます・・・・
似て非なるものなんですよね~

私は自分の作品はカンタンなもの、すぐ完成する物を描きがちですが
課題ではじっくり描くので勉強になります。
[PR]
by angelo0325h | 2007-11-25 15:44

うまくいく時といかない時

c0124313_15473544.jpg


学校の授業で来年の展示会の作品作りが始まりました。
私は、前に買った有田焼の酒器にイングレーズで囲うと思っております。

何を描こうかって、、一応バラのコースですので、バラ。
そうでなくてもバラなんですけどね(笑)
アメリカンだと大物を描くと時間がかかるし、小物で点数を稼ぐしかない。
絵の具を抜いたりするので一気にやらないとだめだし、会社から帰って、家事の合間にすると
なるとそれをやる時間がなかなか取れないんですよね。

小さいお猪口の中に小さいバラを描いているのですが、こんな小さいバラに何時間かかっているんだ~というくらい、時間かかってます。
時間をかけているんじゃなくて、かかっている(笑)

でも、これがすらすらっと描けるときは描けるんですよ。
ん~なんででしょう・・・。

絵付けをしだすと熱中してしまうのでアンジェロの散歩も「ごめんよ、アンちゃん」とか
言ってあとになってしまうし、やることをやってから絵付けしないと!と思うのですが、なかなかそれが出来なくて・・・はぁ~って感じです。

何も画像がないと淋しいので私が絵付けを始めて1年ちょっと経って描いたもの。
今見ると単純なデザインだけど、とても丁寧に描いてあるし色味も好み。
これみて「初心わするべからず」って思っています。
[PR]
by angelo0325h | 2007-11-21 15:47

ベージュ&パープル

c0124313_23351144.jpg


絵付けでリボンを描くと、私にはちょっとラブリー過ぎだなぁーと思い、あんまり描いたことはなかった。
でも、この前ワンのウォーターボールを描いた時に、このくらいなら可愛すぎなくていいかな~と
思ったのでまた描いてみた。

c0124313_23353533.jpg


普通リボンって同系色の濃淡で描くことが多いような気がするし、前回もそうした。
今回、地味目のサンドベージュでリボンを描いて、さぁ、何色で影をつけよっかな~と考えたところ、違う色目でパープルにしてみよう!と試しに色を乗せてみた。

c0124313_23365318.jpg


私的には洋服もベージュ+さし色にパープルって好きだから、結構オトナぽい配色で気に入ったのでした。
[PR]
by angelo0325h | 2007-11-14 23:36

朝日焼き体験

c0124313_11475360.jpg


先月、夫と京都に旅行に行ってきました。
紅葉はまだまだでしたが、暑くもなく、寒くもなく、とても気持ちの良い気候に恵まれました。

そして、京都の宇治に行き朝日焼きを体験してきました!
朝日焼きって初めて聞きましたが、見せていただいたお皿は淡いオレンジ色というのでしょうか
綺麗でしたよ。

朝日焼きは宇治で作られているそうです。
http://takatami.hp.infoseek.co.jp/yakinmono/asahiyaki/asahiyaki.htm

素焼きのお皿に何を描くか決めます。
もっと色々考えておけば良かった~。
結局いつものバラ。和食器にバラも面白いかなって(またもや言い訳)。

c0124313_11482476.jpg


前に和絵付けを習っていた時も思ったのだけど、素焼きのお皿に筆で描くのって
一発勝負だからすごく緊張する!!!!!

あともたもたしていたら勢いがなくなるしダメなんですよね~

c0124313_11484884.jpg


えいやっ・・・と

c0124313_11491394.jpg


バランス見て葉っぱを足したり・・・・
茎を足したり・・・・

c0124313_11493741.jpg


c0124313_11501011.jpg


そして出来上がり。

これを窯に入れて、焼いて送ってもらいます。

朝日焼きの体験は、宇治の京都福寿園の宇治工房で出来ます。
そう、伊右衛門ですね~他の体験講座もあるようです。

終わってから、茶房で一休み。抹茶あんみつ。抹茶アイスが濃い!薫り高い!
美味しかったです。

c0124313_11502768.jpg


そして本日、京都から焼きあがって届きました。
どうでしょうね~

c0124313_22301173.jpg

[PR]
by angelo0325h | 2007-11-10 11:55

焼酎派orビール派?

私はお酒が大好きです。
強くないんですけどね^^

100均でグラスを見つけて描いてみました。
少し凹凸があるグラス。ないのより好きですね。

c0124313_2105325.jpg


焼酎派でしょうか??

c0124313_2111944.jpg


ビール派でしょうか??

金彩は昨日酔って帰ってやったもの。
すごいよれよれ・・・まぁそれもお酒のグラスということでご愛嬌♪
[PR]
by angelo0325h | 2007-11-08 21:04

アメリカンのバラ☆ヨーロピアンのバラ

昨日は生田緑地のバラ園に行ってきました。
昨日で公開がおしまいということで、バラも散ったり、開いたりしていたけれど、
色々な種類のバラを見ることが出来て満足です。
来年の絵付けの展示会の参考になりました!

そういえば去年オランダのデルフトに行った時にデルフト焼きの工房に行きましたが、
工房に入る前にバラのお庭があり、それはペインターがイマジネーションをわかすための
お庭だそう。
ふとそんなことを思いながら、私もイマジネーション、イマジネーション(笑)

c0124313_1218381.jpg


これなんかアメリカンのバラぽくないですか??

c0124313_12183766.jpg


これはヨーロピアンぽい~

などと思いながら見て行きました。

私もヨーロピアンの基礎はちょっと習いましたが、今では描かないし、もっぱらアメリカンスタイルのバラばかり。
結婚してお休みしていたアメリカンのお稽古をやっと先月から再開させました。
私は、この先生のバラが大好き!

再度習うにあたって、他のスタイルを勉強した方がいいような気もしたのですが、
色々なバラを見ていると先生のバラが一番優しくて、風をまとっていて素敵なのです。
やっぱりI先生に習いたいわ~と思ったのでした。
また気さくなお人柄も先生の魅力のひとつです。

そんな私ですが、もちろんヨーロピアンのバラも見るとため息が出るほどきれいと思います。
私にとって、陶器に描くから陶絵付け(当たり前ですが)と思うので、白磁を生かした絵付けが
好みなんです。例えば、全部絵の具をお皿に塗ってしまうとかはあんまり好みではありません。

ヨーロピアンは、絵があることによって白磁の美しさが際立って素敵だなって思います。
いつかはちゃんと習ってみたいですね。
[PR]
by angelo0325h | 2007-11-05 12:27