カテゴリ:その他( 4 )

テーブルウェアフェスティバル

土曜日にテーブルウエアフェスティバルに行ってきました。
午後から用があるため、ほぼ開場と同時に・・・

今回大倉陶園のブースに私の習っているA先生がイングレーズのお皿を展示すると
いうので見に行ってきました。
つるばらが描かれたイングレのプレート。すごく素敵でした!
やっぱり、私の憧れのA先生のバラです。
A先生にもお会いすることが出来てよかった。

ほかにも色々チャイナペンターの先生方の作品が展示してあって、
あ~私の描くものって全然趣味の範囲だわ・・・(当たり前)と
展示会とか、こういう場所に来ると軽くショックを受けて帰るのです。
もっと精進せねば!

ショックを受けつつ、会場にはお店も出ていて、ランチョンマット、ペーパーナプキンやら購入。
ミントンのテーブルクロスをお買い得価格で購入したら気持ちも晴れ晴れ~(単純です)。

ただいま、焼成をはじめたので、蓋を閉めるまで寝られません。
あさって祝日なの、すごく助かります。
[PR]
by angelo0325h | 2009-02-10 00:06 | その他

クリスマスプレート展

c0124313_2324129.jpg

前にこちらで、アップしたクリスマスプレート、スクールのプレート展に出品していたのですが、
今日学校のHP見ましたら、人気投票で2位になっていました~

展示してあった時、先生にまず第一声「もっと大きいプレートに描かないと!」と指摘されました。そう、たしかに部屋においてあったそんなに19センチ弱のプレートは、展示されると
小さいな~と自分でも感じました。

1位の方は私もこの方のが一番素敵だな・・・と思っていたので、やっぱり!!と思ったのですが、次に自分のが出てきてびっくりしました。

でも、自分の好きなものを好きなように描いて、他の方にもいいなぁあ、と思ってもらえるのは
とても嬉しいことだと思いました。
ありがとうございました。
[PR]
by angelo0325h | 2008-12-28 23:04 | その他

クリスマスモードになってきて

寒い日があったかと思うと暖かい日も!
暖かい土曜日は、近所のお友達ちっちゃくて可愛い白プーのはなちゃんととうちのアンちゃんと
二子玉川までおでかけしてきました。
c0124313_21305478.jpg

すっかりクリスマスモードですね。

そして私の通うスクールで、毎年クリスマスプレート展をやっているのですが、
今年も出品します。

c0124313_755519.jpg

アメリカのクリスマスカードからサンタさんを模写。
私はあまり描く時間がないので、描、く時はオリジナルを描きたいのですが、
なんかこのサンタさんがとても愛嬌があって気に入ったので・・・
でも模写も楽しかったです!もっとやってみたいな~
リム部分は、ヒイラギの葉と、ラスターの真珠で○を雪のように散らし、その上に
白の色盛で雪の結晶を作りました。

c0124313_75616100.jpg

サンタさんの後ろの部分は、実は真珠のラスターを塗った後、ちょっと寂しいかな・・・と
思って金茶のラスターを入れたのが失敗。濃くてなんか変な感じ~
どうしたらよいものか・・・と考えて、結局、金茶のラスターを隠すように、金をパティングで
たたいて焼成しました。
その結果、金茶ラスターが下地にあるせいか、ちょっとくすんだ感じの金になってうまく
隠れたようです。

あ~今年もあっという間に暮れそうですね・・・
[PR]
by angelo0325h | 2008-11-17 21:39 | その他

色見本

c0124313_13311497.jpg
お友達から煎茶椀と箸おきのオーダーを頂きました~
バラはバラなのですが、単色でシックな感じがお好きだそう。
確かに普段使いには単色濃淡の方が使いやすい気もします。

茶系のバラということで、ブラウン系のジュリアをイメージした色(左上)とそのほか、
せいぜい2色使いのバラを本当にざっと描いて焼成してみました。
絵の具塗っただけじゃわかんないし・・・
多分、これが一番とは思うのですが参考までに私は結構好きなブルーグリーンのバラに
イエローをかけたもの、マイセンレッドにイエローをかけたものも描きました。
マロン系のバラにブラウンの葉もシックかな・・・?
今日会うのでお見せして決めようと思います。

自分のものはまったく自分の好みで描きますが、人から頼まれたものはその人の好みに
そうように考えるわけで、それはそれでとても勉強になるし、「彼女はこういうのが好きかな~」と
考えながら描くのは楽しいです。

バラの形も最近はこんな感じになってきました。
自分のイメージとしては、風に揺れるバラ(かっこつければ・汗)。
ふわんふわんと(もっと上手に)揺れるバラが描ければいいなぁ。
[PR]
by angelo0325h | 2008-10-30 13:31 | その他