カテゴリ:あれこれお話( 10 )

陶絵付け

昨日、楓ちゃんのプレートを飼い主さんにお渡ししました。

3歳の生涯を閉じた楓ちゃん。
飼い主さんは、かえちゃんがそこにいるよう、と涙してくれました。

なんか、陶絵付けってすごいですよね。
リアルさを追求するなら写真でいいわけです。
でも、陶器に絵付けするということがまたそれぞれの思いを込められる・・・
上手く言えませんが・・・

きっと楓ちゃんの彫刻、刺しゅう、ぬいぐるみなど作り手の思いを込められる作品なら、受け手も
その気持ちを受けてくれるのではないでしょうか。

物づくり、、素敵ですね。
[PR]
by angelo0325h | 2010-03-25 14:21 | あれこれお話

カーヴィング体験講座に行ってきました

絵付けとは関係ありませんが、日曜日にカーヴィグの体験講座に行ってきました。
c0124313_17113188.jpg


元は野菜や果物を飾り切りするもので、私は石鹸を彫るソープカーヴィングを体験してきました。

絵付けって、絵具を溶いて、下絵を写して、、、まず何より自分の描こうとする気持ちを高めて・・・
疲れていたら出来ないし・・・
もっとシンプルな物を作る趣味が欲しいな~と思って、前々から興味のあるカーヴィングにチャレンジです。

私、絵付けでも細かい柄を繰り返したり描くの好きだし、結構はまるかも!!と思っていたのですが、
結果・・・・・今ひとつでした。途中から飽きてきてしまって。
やっぱり体験って必要ですね。

なんていうのでしょうか、確かに、出来上がった私の作品は見本とはえらい違いなのですが、
ヘタだからつまんない、、っていうのではないんですよねぇ。
ヘタだったら、もっとうまくなりたい!とかヘタでもなんかやっているのが楽しい!とかあるのですが、
なんかこれは途中で・・・だれだれ・・・
あとなんとなく教室の雰囲気や先生も苦手だったかも(これって大切ですよね)。

あと興味があるのはカリグラフィーです。
字を書くのは結構好きですが、これも実際やるとどうなんでしょう。
また体験を見つけて行ってみたいと思います。
[PR]
by angelo0325h | 2009-03-08 17:12 | あれこれお話

もう一つのお楽しみ♪♪

展示会の時、お友達が来てくれて、それがまた楽しかったりすることの一つではあります。
そして、どのお友達も優しい・・・・
「○○ちゃんのが一番良かったよ!」って言ってくれます(笑)
本当に優しいお友達ばかりで嬉しいです。いつもありがとうございます。

さて、さて展示会のあとにどこに食事に行こうか。。。って話になります。
大体前もって決めておくのですが・・・。
美味しくて、あまり気取らないところ・・・っていうのがちょうどいい感じ。
そして会場の近く。これが大切~大体7時って私がお腹グーグーすかせてますからね。
お腹すかせいるときの私は機嫌が悪くなって夫が恐怖を感じるくらいですから(笑)

今まで行った会場近くのお店はというと・・・

ナプレ
昨日お友達と行ってきました。
本場ナポリの窯で焼いたモチモチのピッツアが食べられます。
中目黒のサルヴァトーレと姉妹店なんですね。
ネットのクチコミでチョイスしましたが、友達は有名だよ!って知っていました。
c0124313_1047505.jpg

前菜に生ハムとサラダ。
c0124313_1048617.jpg

ピザはシンプルにマルゲリータ。もちもちナポリ風~
c0124313_10482476.jpg

猪のラグーソース、フェトチーネ。
美味しかったけれど、ピッツエリアとしては高いと思います。
サイドメニュー的な物が高いかな。
混むらしいけれど、ランチの方がオススメかも・・・。

青山もくち
私のお気に入りです~。神宮前店もあります。
リーズナブルなのに美味しい和食。私の苦手なセロリもこちらのトマトとセロリのカクテルサラダなら
すっごく美味しいと感じます。肉じゃがコロッケ、豚角煮もオススメです。
グラスのスパークリングワインもあるのも私にはポイント高し↑
自家製の果実酒もあります。

シュエシュエ青山店
ちょっと外苑前方向に歩きますが、ここも窯焼きのビザが食べられます。
ワインもお料理もリーズナブルでみんなでワイワイと飲むにはとても楽しいお店です。

カ・アンジェリ
本格的なイタリアンレストランなので夜はお高め(行ったことはありませんが)。
でもランチは、2900円で、前菜、パスタ、メイン、デザート、カフェでお得感があります。
サービスもしっかりしているのにサービス料が取られないのはいいですね。

カフェなら、シンシアガーデンのガーデンカフェ
一人でも行けるし、軽食もとれます~ナチュラル志向のカフェです。
[PR]
by angelo0325h | 2009-03-04 16:34 | あれこれお話

電気代がっ!!

先週末、マンションのポストに電気代の領収が入っていたのでそのまま夫の郵便物と
一緒においておきました。
(ダメ主婦は相変わらず見ないで夫に渡すので、ひとつきの電気代やらガス代がいまだ
良くわかっていません)

そしたら夫が電気代の高さにびっくり!!
やっぱり窯を頻繁に使ったせいでしょうかね。
小さくてもバンバン焼いていたから、今度からはなるべくためて焼こうかな・・・

土曜日は絵付けのクラスに行ってきました。

c0124313_16433540.jpg
これは、小さめのオーバル皿に描いたオールドローズです(未焼成)。
これとグリーン系のバラを描いて2枚セットです。

先生の色は温かみのある感じで、お皿の縁に2色でパティングをしていて、それがとても
可愛くて素敵だったので私もそうしようと思っていたのですが、私の色だと、まわりになにも
塗らない方が映えるような気がしたので、今回はなにも縁はしませんでした。
いつもクラスで一番ゴテゴテにやってしまうほうなんですけどね~。

ちょっとしたキャンディーとか入れておくのにちょうど良い大きさのお皿です。
[PR]
by angelo0325h | 2009-03-02 16:29 | あれこれお話

テーブルウェアフェスティバル2

c0124313_20563419.jpg

色々とデジカメで画像を撮ってきました。
自分でも描いていて気になったお雛様。
お上品ですね。

c0124313_2034178.jpg

ロイヤルコペンハーゲンのブース。
ブルーでシンプル。素敵です~

c0124313_20342712.jpg

大倉陶園のブースの一枚。
イングレのブルーと絵柄がくっきりと素敵ですね。

他にも色々写真を撮ってきました!
本当に素晴らしい作品を見ていると自分の作品が、あまりにイマイチでがっかりして
きちゃいますけどね~。

今日は祝日。
夫は、休日出勤。
思っていたより進まなかったけれど、それでも昼間に絵付け出来るとはかどりますね。
夜はやっぱり目が疲れるみたいで、はかどりません。
[PR]
by angelo0325h | 2009-02-11 21:51 | あれこれお話

お稽古はじめ

11日土曜日は、今年初めての絵付けのクラスに行ってきました。

今回の課題は、回数を多くとってあるからか、結構ゆったり時間があります。
A先生には珍しく果物の課題です。
でも、やはりA先生らしい淡い色調の、ふんわりとした感じ~とても素敵です。

見本を見ながら、ふんわりふんわり・・・などと思いつつ描いているのですが、
見本と比べると、はっきり描きすぎ。
絵付けってどちらかというと、描き込むって感じなのに見本はさらり~とした感じ
なんですよね。。
ちなみにバラも、はっきり描かず、ポイントを抑えたらほかの部分はさらりと描くという
スタイルです。

一見さらりと先生も描いていらっしゃるものだから、すごく簡単に描けるように
錯覚してしまうのですが、どうしてどうして、A先生のクラスは私は実はすごく難しい、
と痛感しています。
バラをさらりと描いてきれいなのは、無駄な線を省略しているからだと思うし、
どの線を省略するか、それは本当のバラの形を把握していないと出来ないことだと思います。
そして、先生が良くおっしゃるのが「キレイなバラの形にしてあげる」
これまた難しい。
なかなか思い通りにはいかないものですね~。
[PR]
by angelo0325h | 2009-01-13 15:42 | あれこれお話

年も明けて・・・

おめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

朝、ニュースを見てびっくりしました~
イギリスのウエッジウッド社が破綻しましたね。
やはり今の時代、高級食器って厳しいのでしょうか・・・

さてさてお正月休みがあったので、少しは絵付け作業も進みました。
でも展示会用に描こうと思っていたものは結局違うものに変更・・・・
これでいいのかなぁ??と思いつつ模索しながら作業中です。

そして、今年も恐るべき事実が・・・
展示会作品も最初のうちは「我が家にはおそろいのティーセットがないから、
ティーセットにします!」
などと言ってた私。そう、本当にないからこういう機会を利用した方が良いのです。
でも、私の親しいお友達は知っています。
私が優雅におうちでティータイムを過ごすタイプの人間ではないことを。

去年は、日本酒のお銚子、お猪口のセットにバラを描きました。
過去にシャンパングラス、リキュールグラスを出したことも・・・
今年も酒器が含まれます。
どうもスイーツ&ティーよりは、お酒の方が好き。っていうのがありありです。
どうなるやらですが、とにかく描き出しているのでやっと気持ちは楽になりました。
あとは、自分の世界を表現すべく、家事を適度に手抜きしつつ(え?絵付けしてなくても
手抜きという話も)、描いていくだけです。
[PR]
by angelo0325h | 2009-01-06 14:10 | あれこれお話

何を描いたらよいのやら・・・

c0124313_1683746.jpg

これも窯のスペースが開いたときにちょこちょこ描いては焼いていたミモザです。
高さ6センチくらいの小さいものです。
黄色いミモザにはターコイズブルーの差し色が似合うような気がして試してみました。

これを描いていた時は展示会はミモザを描こうかな~って思っていたんですよね。
でも、今のところ暗礁に乗り上げています(笑)
花びらがフリル状になったパンジーを見て可愛い!パンジーもいいなぁ・・・なんて思ったり、
バラ+α・・・・?
などなど色々頭の中で壮大な計画を立てては今だ決まっていません。

難しい・・・
[PR]
by angelo0325h | 2008-11-21 16:30 | あれこれお話

ヤフーオークション

c0124313_12324698.jpg

ヤフーオークションで白磁を探すと結構掘り出し物が見つかるのでよくチェックしています。
勉強会で一緒の方も、同じだそう!^^

ナルミのボーンチャイナの27センチのスクエアが700円で出ていたりとか、
説明文を読んだら、「結婚式の引き出物」。
察するところ独身男性??
どう考えても使わないですよね~

一度でも使用したものは落札しませんが、未使用品は時々落札します。
画像は、最近落札したナルミのカップ&ソーサー。
6客で6000円でした。
来年の展示会では、セットで作ろうと思っています。こういうときじゃないとセットで
いくつもなんて作れません(笑)

c0124313_12374126.jpg

私の大好きな花時間のブーケのウェディング本。
これを見ていると、この花とこの花の組み合わせってきれいだな~
って思ったり、色の組み合わせの参考になったります。
薄いラベンダー色と薄いオレンジなんていいなぁ・・・
何より、幸せいっぱい結婚式のブーケは見ているだけで癒されます。
[PR]
by angelo0325h | 2008-11-04 12:39 | あれこれお話

どんな窯を買うのか??

My窯は10年選手。学校のスクールでさほど考えもせずに購入したものです。
趣味の範疇では普通に焼けるし特に問題はないです。

月に一度の勉強会でご一緒される方が今度窯を買いたいと色々研究されていました。
やっぱり、絵付けをやっていくと窯が欲しくなりますよね。

まず、描いたものがすぐ焼けるし、スクールで焼成をお願いするのより全然早く見ることが
出来ます。
持って行く時の手間というか、面倒さも考えたら家にあるのが楽です。

同時にいくつかちょこちょこと作品を同時進行で仕上げられるのもメリットです。

でも私はやっぱり焼きあがって窯を開けた時のドキドキ感が一番かなぁ、って思います。
あ、うまく出来た!
失敗した!などなど、喜んだり、がっかりしたり。
スクールで手渡しされるよりとても気持ちが高揚します。

そんなんでやっぱり窯は持っていたほうがいいかな、と思うのです。
[PR]
by angelo0325h | 2008-09-29 14:20 | あれこれお話