カテゴリ:贈る絵付け( 4 )

ワンコの絵付け

お友達のワンちゃんを描きました。
可愛い可愛い楓ちゃん。

c0124313_1091293.jpg


1年半くらい前に3歳の生涯を閉じました。
楓ちゃん・・・と話しかけながら描きました。

c0124313_1093861.jpg

c0124313_1095531.jpg


可愛い楓ちゃんに、バラ、すみれ、ミモザ、ダリア、忘れな草・・・
いつまでもニコニコ・・みんなを見守っていてね。

c0124313_10115496.jpg


c0124313_1014823.jpg

[PR]
by angelo0325h | 2010-03-23 10:15 | 贈る絵付け

フォトフレーム

10月、私のまわりはベビー誕生で賑わっていました~
小樽のお友達のベビーちゃんには、フォトフレームを描きました。

c0124313_12401483.jpg


主役は、写真の赤ちゃんなので、あっさりとバラを二つ・・・
周りは金彩とその中にローズ色の色盛りをしました。
[PR]
by angelo0325h | 2008-11-11 12:41 | 贈る絵付け

Babyちゃん、お誕生おめでとう!

10月はお友達二人に赤ちゃんが誕生しました!
(ちなみに今日、マンションのお隣さんも生まれました~ってご挨拶に来てくださいました^^)

赤ちゃん誕生のお祝いでチャイナペインティングというと、やっぱりベビーシューズかなぁ・・
と思いますが、私は、展示会でうさぎさんを描いてから、それが私的には気に入って、
今度お友達に赤ちゃんが生まれたらうさぎさんに、名前とか、誕生日、体重を描いて
プレゼントしたいなぁ~って思っていました。

c0124313_20384414.jpg
c0124313_2039067.jpg


展示会用は派手目にしないといけないので、金も盛りもたくさんしましたが、赤ちゃん用は
淡くシンプルに可愛らしい方がいいですよね~
金で名前など描きました。
筆で描きましたが、こういうときはペンタイプのがあるといいかな。

c0124313_2044481.jpg

こちらは乳歯入れ。
前に、ふう~ん、乳歯入れってあるんだ~と思って、ちょうど天使の羽がついたハート型の
器があったのでわすれな草を描きました。
でも、日本って抜けた歯って外の上や下に投げたりしますよね????

c0124313_20422542.jpg

これもあんまりごてごてしない方が良いと思いましたが真珠色のラスターがあったので、
塗って、あとで水色の盛りをしました。
[PR]
by angelo0325h | 2008-11-04 20:43 | 贈る絵付け

バラの箸おき3

いくつか作品を描き進めていくと、絵具も少し余ったり、窯もスペースが余ったりするので、
小さい作品を少しづつ描いて焼くようにしています。

これはいつもの箸おき。
たくさんショップにも売っていますが、全面に絵が描けるこの形が私は一番好きです。

c0124313_2327796.jpg

軽くさらりとしたバラにしたいので、まずは線描きで輪郭を描いてしまいます。
線も、ペンで描くより、私はディテールライナーで筆描きします。色はマロン系。
一度焼成します。
フリーハンドなので楽ちんです。

c0124313_23273050.jpg

そして、ローズピンクとホワイトを混ぜた淡いピンクでバラをむらなく塗り、バラの中心や
影はローズピンクで少し濃い目に入れます。
葉は、オリーブグリーンに影にブラックグリーン。それに高温焼成可能な金を入れました。

c0124313_23275040.jpg

3色のバラにしようかと思いましたが、1色でまとめた方があっさりと落ち着いているかな~と
思い1色に。コチラの方が柔らかい感じでやっぱり良かったかな。
[PR]
by angelo0325h | 2008-09-24 23:37 | 贈る絵付け