カテゴリ:展示会( 17 )

陶画舎展中止のお知らせ

今年の陶画舎展は、地震の影響で中止になりましたこと、ご連絡いたします。

被災地のみなさまのご復興、心よりお祈り申し上げます。
[PR]
by angelo0325h | 2011-03-14 10:40 | 展示会

展示会

c0124313_13403795.jpg


まだ途中なのですが、大皿はこれで50%くらいの仕上がりです。
当初は前の蓋つきの器はボツにする予定でしたが、これから描きなおしても、
去年以上のものは作れないと思ったので、今回はこれで出すことにしました。
好きな部分もあり、ダメだしする部分も多いです。
好きな歌の歌詞で、

「運命の花を見つけた蝶は青い空を舞う」

ということをイメージして蝶をちらしてみました。

描いているうちに、これはバランス崩すから出すのを止めようとか、追加しようと
いうものが多々出てくるのですが、今年はもうこれで出します。
そして、中国語検定の方にスイッチを入れることにしました。
頑張ります~

陶画舎展  青山ダイヤモンドホール 3月16日~19日
[PR]
by angelo0325h | 2011-03-03 13:41 | 展示会

大皿にとりかかりました。

33cmの大皿に取り掛かりました。
もう、時間がないので、フリーハンドでいけるバラにします。
パンジーを少し足そうかな・・・とは思っていますが。

c0124313_9395116.jpg


でも、実は、この前にアップしたものは没になりました・・・
遠目からだと良いのですが、バラがよくないのと、他の花のバランスが悪くて、とても
何を伝えたいのかわからなくなってしまったからです。

その代りに蓋物を、この土日で描きました。
なので、展示会は、大皿と蓋物の2点です。

今回はパッキングが楽そうです(笑)
[PR]
by angelo0325h | 2011-02-21 09:41 | 展示会

展示会の作品やっと・・・

描きはじめました!
例年より少し遅いかもしれない・・・
しかも3月の中国語検定の試験を申し込んでしまったから、少々焦っています。
とりあえず、作品を集中して描いて、検定勉強しなくては!

今年はプレート4枚と大皿(たどり着けばの話ですが)

メインは胡蝶蘭です。

c0124313_12114371.jpg


c0124313_121204.jpg


胡蝶蘭、バラ、桜・・・ここからどうしよう??
毎年行き当たりばったりのフリーハンドです。
[PR]
by angelo0325h | 2011-02-10 12:13 | 展示会

クリスマスプレート

放置しっぱなしブログなので、とりあえず画像が小さいながら去年クリスマスプレート展に出したものを
アップします。

学校からお皿が戻ってきたら大きい画像でアップしようと思います♪

c0124313_13455017.jpg
c0124313_1346946.jpg


でも、他の方の展示を見て思いました。
クリスマスプレートって、やはり赤を効かせた方が印象に残るかなぁ~と。

中央のバンビは外国のクリスマスカードを参考に描きました。
周りはバラを描いていたのですが、イメージがそぐわずに、もみの木風に・・・。
[PR]
by angelo0325h | 2011-01-17 13:48 | 展示会

陶画舎展はじまりました

やっと出来上がった展示会の作品。

パッケージする時に、自分の不注意からデミタスカップの縁を欠けさせてしまいました。
残り二日・・・3客描いたので2客にしようか、描きなおそうか・・・
考えた末に、デミタスカップを買ってきて、描きなおしました。

やはり最後に描いたせいか、とても上手く描けたました。最初に描いたものと差がひらき過ぎ・・・

そして、今回初めて「優秀賞」を頂きました。
やはりとても嬉しいです。
よく見ると、この花びらって、どうなってるの??っていうような箇所やら、
ケーキ皿と大皿の色の濃さ、ちょっと違わない??っていうようなところもあり、
もちろんすべてに納得する作品ではないのですが・・・

その中でも色の組み合わせは自分では気に入っています。
時々失敗するけれど、やっぱり私はフリーハンドで描くのが好きです。
下絵を描いて、それにそって描こうとすると、どうも下絵の線が気になってしまって
ちゃんと描けている??って不安になってしまうのです。
これからもフリーハンドで行きます~

c0124313_11563094.jpg
c0124313_11564770.jpg

[PR]
by angelo0325h | 2010-03-10 11:56 | 展示会

展示会

c0124313_1512334.jpg1年もブログを放置していました・・・
この時期になると、そう、陶画舎展。
やってます。この時くらいしか、まとまって描くことないですから。

今年は何を描くかぎりぎりまで決まらなくて、下絵をばっちり描くタイプの大皿を描こうと
思ったりもしましたが、やはりむいていないのでしょうか。
結局、フリーハンドでバンバン描いています。

今年は、ダリア。
花の本を見て、風になびく感じのものを描きたくなり、コーヒーセットです。
同じものを描くから、慣れてくると早く描け、思っていたより進んで間に合いますが、
反対に、同じものをずっと描いていくのも辛いものがあります。

でもあと少し、頑張ります!

1回焼成前のものです。
パーマネントピンクという色で描いて焼いたら、思っているよりピンクの発色が強かったです。
でも、それはそれで軽やかな感じでが出て結果オーライかなと思います。

ふわりと風に舞うダリアが表現できたら良いのですが・・・

c0124313_15121267.jpg
[PR]
by angelo0325h | 2010-02-17 15:13 | 展示会

陶画舎展最終日

今日は展示会の最終日でした。
夫とお友達と行ってきましたよ~

c0124313_1722682.jpg

珍しくというか初めて夫に良く描けているよ~と褒められました(結構厳しいのです)
この展示会中、お友達もきてくれたり、久しぶり会う方もいたりして、とても楽しかったです。

そして今年の人気第一位ポピュラー賞は・・・
月に一回の勉強会でご一緒するSさんでした!!!!

c0124313_1658921.jpg

和柄を品良く、華やかに描いた作品で、これだけ色をたくさん使っているのに
全体を見たときにまとまっていてすごく素敵な作品でした。
とにかく目をひいて、そしてわぁ~と感嘆があがります。
本当に絵を描く力のある方というか・・・普段からそう思っていましたが、やっぱりなぁ~って
納得でした。
そして、そういうお友達が賞に選ばれるのってすっごく嬉しいですね。

今回はラスター等の技法を駆使した作品が入賞、ノミネートされていたように思います。
私はこのときくらいしかまとまって作品を作る機会がないのですが、
他の方の作品を見るたびに、あ~こういう発想があるんだな。。とか本当に刺激を受けます。
今年もとても勉強になり、楽しかったです。
[PR]
by angelo0325h | 2009-03-07 19:52 | 展示会

展示会始まりました

さっき、展示会にお友達が来てくれていたので、ボスの了解を得て、ちょっと見てきました。

そうしたら絵付けのお勉強会のお友達もご主人といらしていて、偶然お会いできたのでよかったです。
その方はノミネートされていて、とても素敵な和風の作品。
ひと目で、この人は画力があるな~とわかる作品で入賞してもおかしくなかったのになぁ・・・。

今年はラスターや、色々な技法を使った作品が入賞していたように思えます。
展示会が始まりましたので、私も自分の作品をアップしま~す。

c0124313_15178.jpg

全体像はこんな感じ。お雛様の晩餐というイメージでお雛さまと食器を描きました。
26センチプレート 葡萄
c0124313_1512019.jpg

26センチプレート 桜。ボケボケですね~
c0124313_1513263.jpg

カップ&ソーサー 葡萄
c0124313_1514794.jpg

カップ&ソーサー 桜
c0124313_152184.jpg

長皿に小鉢を二つ。葡萄
c0124313_1521494.jpg

同じく桜
c0124313_1522790.jpg


自分ではカップ&ソーサーがよく描けたと思うので気に入っています。
今回は、実際に食器として使えるよう、中央などは白磁を残し、小鉢はイングレーズで描いたりしました。
やっぱりこういう淡い色合いが好きです。

あ、でも展示作品、私が配置してくれるかたがわかりやすいよう、付箋で上、下というのを作品に
貼ってあったのですが、そのまま貼ってあったのにビックリして、「お手をふれませんように」
とありましたが、とらせていただきました(笑)。

帰りもお友達が来るので行ってきま~す。
[PR]
by angelo0325h | 2009-03-04 15:11 | 展示会

はじめてやった技法

c0124313_2263757.jpg

なんか初心者向けの技法らしいのですが、はじめてやりました~。
薄い色でパティングして、濃い色をところどころ飛ばして、サランラップをまいた指で
たたく?スクラッチする??
なんか石のような模様が出来るんですね!
初めて知りました。

大理石模様は、うまく描かないと大理石ぽく見えないけれど、これは簡単で
ただパティングするより、面白い感じ。
また使ってみようっと。
[PR]
by angelo0325h | 2009-02-26 22:06 | 展示会