カテゴリ:未分類( 68 )

陶画舎展☆生徒展示

来週から陶画舎展ですが、生徒展示の方は、コンペティションではなく、
今まで授業で描いたものを展示するので先にこちらでアップしておきますね。

私の通っているクラスは、「ロマンティックローズクラス」というおよそ
本人とは真反対のロマンティックな名前がついています(笑)

水彩画のように柔らかいタッチで描くのが特徴の先生で、私はこの先生が大好き。
作品も、ざっくばらんなお人柄も!
授業中は姑VS嫁トークで盛り上がります(笑)。

なので、主にバラを描くことが多いのですが、いつもそればかりでは飽きるということで、次のようなものも課題になったことがありました。
以下は全て陶画舎の課題作品です。

私は下記の2点を出します。

c0124313_19524256.jpg


左は、周りのプチローズをイングレーズで描いて、中央の果物を上絵で描きました。
隣のカップ&ソーサーは風景ですが・・・

c0124313_1953847.jpg
c0124313_19531837.jpg


はじめイングレーズで描いてから、上からチェスナットブラウン、レモンイエロー、
私は少しマイセンレッドも入れて見ました。
こういう手法は初めてでしたが、なかなかニュアンスあるし、この描き方だと、
風景も結構自由に描けて良いなぁ。。。って思いました。

他の風景も描いてみようと思います。
こちらはさすが先生のデザインだからきれいにまとまっていますね~。
[PR]
by angelo0325h | 2011-03-08 19:53

残すところ・・・

金彩を少し施して、焼成して完了というところまできました。

このあと焼成トラブルがないことを祈るばかりです。
窯の蓋を開けたら、お皿が割れていた!!

なんてことを聞いたりしますので・・・
あとは送付の梱包ですね。
いくら時間なくてもこれだけはしっかりやらないと、ダメです。

去年は梱包しようとしたら、不注意からカップの端をかけさせてしまったので、
急がばまわれで、注意深くを心がけます。
[PR]
by angelo0325h | 2011-03-07 14:56

チャオくん&ベーネくん

いつも仲良くしてもらっている飲みお友達から、可愛いお友達のお皿を
頼まれて、描きました。

c0124313_7382695.jpg

黒プーのチャオくん&レッドプーのベーネくんです。

c0124313_7415195.jpg

かっこいいチャオくんと

c0124313_7442482.jpg

女の子みたいに可愛いベーネくんは仲良しです。

c0124313_7394847.jpg

縁はシンプルに仕上げました。
[PR]
by angelo0325h | 2008-12-12 07:42

可愛いお友達♪

とっても可愛いはなちゃん。

c0124313_10235975.jpg

そのはなちゃんを描くのはかなり難しかった~
目がうるって大きくて、真っ白で・・・

c0124313_10331894.jpg
c0124313_10333014.jpg

さすが白プー界のアイドルはなちゃん、少女漫画なみの目の大きさです。
白プーだからは背景も入れたほうが良かったのかな・・・
背景の色がない方がすっきりしているような気もして・・・
迷ってます。
[PR]
by angelo0325h | 2008-11-19 10:24

オーダー品

c0124313_23135081.jpg

すんごいお待たせしてしまいましたオーダー品です(汗)
柄を決める時に、本をみてもらって「ミモザ」に決定。
私は、ミモザの花が好きで、時々絵付けの先生が「次の課題、リクエストある??」と
聞かれると、私は「ミモザ!」と答えるのですが、課題としてはイマイチらしく、いつも却下~。
確かミモザってイタリアでは、男性が女性に贈る花なんですよね。

c0124313_23143082.jpg

長方形のプレートと、
c0124313_23144374.jpg

カップ、
c0124313_23152653.jpg

&ソーサー
c0124313_2315455.jpg

スプーン入れ、
c0124313_23153869.jpg

ミルククレーマー

色は花は、レモンイエロー、イエローブラウン、ディープブラウン
葉は、オリーブグリーン、ブラックグリーン
イエローって何を描いているのかわからなくなるので、ディープブラウンで輪郭代わりに産毛
を描いて、少し黄色の色盛で点々を花の中心に入れてメリハリをつけるようにしました。

それに金彩はレリーフに沿って入れました。
[PR]
by angelo0325h | 2008-09-24 23:23

ブタブタコブタ♪

c0124313_1013029.jpg

小さいブタさんに・・・

c0124313_10132185.jpg

小さいバラを描いて

c0124313_10133281.jpg

こっちもバラを描いて

これは、何かと言いますと・・・

c0124313_1014284.jpg

楊枝入れ~
[PR]
by angelo0325h | 2008-09-14 10:16

ラスター教室に行ってきました

土曜日はいつものA先生の絵付けクラス。
いつものとおり、クラスの雰囲気もまったりなごやか~。いつものメンバーですしね。

日曜日は、特別講座の「ラスター教室」に行ってきました。9月と2回のクラスです。
久しぶりの知らない人ばかりのクラス、キンチョーです。
昨日と雰囲気違いますよね~やっぱり・・・。
忘れ物しちゃいけないし!早く行かなきゃいけないし!(←当たり前だって)

昨日、1回目はラスターの流しの技法、2回目は上にパティングをして、スクラッチの技法を。
流しの技法が、そういうのがあるっていうのを聞いたことがあるだけで、初めて知りました。
ラスター油を流してゆすって・・・って感じなのですが、やっている間、これでいいんだろうか??
というギモンが。。でも先生に見せたらこれでいいらしいです。

ラスターを効果的に上手に使ってある作品って、モダンで素敵だと思うのですが、
あまり私が描くものには似合わないような気がするし、なによりも匂いがきつくてダメだ~
という思い込みもあり殆ど使ったことなかったので、良い勉強になりました。

ただ、やっぱり帰り電車の中で少し気分が悪くなってしまったので、あんまりこれからも
しないかも。。それにあんまり風の通りの良くない我が家では、この匂いは顰蹙です・・・。

明日は、月に1回の絵付けのお教室。絵付けはしなくお勉強会&宿題で描く。
という感じらしいです。
土曜日のA先生に言ったら、すごく勉強になるらしいわよ~いいじゃない!と言われたし、
その習う先生も憧れの人なので楽しみです。

そして次の土曜日は、いつものA先生の特別講座。
バラのデモストレーションです。いつもの素敵なバラに、小花の描き方もデモしてくださるとの
ことで、気楽さから申し込みました。これもとても楽しみです。

というわけで今週は絵付けウィークとなりました。
[PR]
by angelo0325h | 2008-08-25 11:44

ナスタチウムの壷

c0124313_7422038.jpg

前記事で途中過程をのせた課題作品の「ナスタチウムの壷」です。

c0124313_7441841.jpg

c0124313_7542331.jpg

大きそうに見えますが高さ20センチくらい??可愛い壷です。

c0124313_7445824.jpg

裏側も少し描いてあります。

c0124313_7471682.jpg
c0124313_7474040.jpg

金を線で入れて軽やかに・・・
アンティークな壷をイメージしていれてみました。

はじめはナスタチウムの花の形がわからなくて苦戦しましたが徐々に慣れて、
この花もフリーハンドで描けるお花とわかり、好きになりそうです。

色は、マイセンレッド、バイオレットオブアイアン、ダークグリーンなどです。
時間に余裕があったので課題の見本より、ナスタチウムも多く描いて、金彩にもこりました。
なるべく皆同じ課題作品を描いても、自由にできる部分については個性を出したいと思って工夫しています。

c0124313_756849.jpg

最近暑くなってきましたね!扇風機をつけていると、常にベストポジションキープのアンジェロです。
[PR]
by angelo0325h | 2008-07-13 07:49

ローズガーデン

展示会用に描いていたバラのプレート。
急遽、描きなおしをしたのでこれは途中のままおいてありましたので、仕上げました。

c0124313_9255069.jpg

c0124313_9263641.jpg
c0124313_9264918.jpg


やっぱり途中のままにしておくのはかわいそうですもんね。
[PR]
by angelo0325h | 2008-06-22 09:27

オーダー品

いつも仲良くしているびじゅさんからオーダーを頂き、描きました。
びじゅさんちの、ヨーキーちゃんの茉莉花ちゃん&プーちゃんの瑛美花ちゃん。

c0124313_21223721.jpg

c0124313_21225424.jpg


こちらはびじゅさんがデザイナーさんにオーダーしたイラスト。
なのでもう完成しているイラストをケーキ皿&マグカップに描きました。
ディズニーのキャラクターを意識したイラストになっているのですが、ディズニーのキャラを
見直して、なるほどなぁ~と思いました。
ディズニーの動物キャラって、眉毛があるんですよね。。
いつも良く見ているはずなのにはじめて気がつきました。

なのでイラストはそのままで色を淡く、グラデーションを出してみました。

c0124313_21264832.jpg

c0124313_21273798.jpg


こちらはただいま学校で課題で描いている「ナスタチウム」の花瓶(つぼ?)
2回目です。
初回はナスタチウムの花の形が今ひとつ理解できず苦労しましたが、わかるとこれもまた
フリーハンドで描ける私好みの花かも!

次回3回目、これに金彩を施します。
[PR]
by angelo0325h | 2008-06-21 21:29