ラスター教室に行ってきました

土曜日はいつものA先生の絵付けクラス。
いつものとおり、クラスの雰囲気もまったりなごやか~。いつものメンバーですしね。

日曜日は、特別講座の「ラスター教室」に行ってきました。9月と2回のクラスです。
久しぶりの知らない人ばかりのクラス、キンチョーです。
昨日と雰囲気違いますよね~やっぱり・・・。
忘れ物しちゃいけないし!早く行かなきゃいけないし!(←当たり前だって)

昨日、1回目はラスターの流しの技法、2回目は上にパティングをして、スクラッチの技法を。
流しの技法が、そういうのがあるっていうのを聞いたことがあるだけで、初めて知りました。
ラスター油を流してゆすって・・・って感じなのですが、やっている間、これでいいんだろうか??
というギモンが。。でも先生に見せたらこれでいいらしいです。

ラスターを効果的に上手に使ってある作品って、モダンで素敵だと思うのですが、
あまり私が描くものには似合わないような気がするし、なによりも匂いがきつくてダメだ~
という思い込みもあり殆ど使ったことなかったので、良い勉強になりました。

ただ、やっぱり帰り電車の中で少し気分が悪くなってしまったので、あんまりこれからも
しないかも。。それにあんまり風の通りの良くない我が家では、この匂いは顰蹙です・・・。

明日は、月に1回の絵付けのお教室。絵付けはしなくお勉強会&宿題で描く。
という感じらしいです。
土曜日のA先生に言ったら、すごく勉強になるらしいわよ~いいじゃない!と言われたし、
その習う先生も憧れの人なので楽しみです。

そして次の土曜日は、いつものA先生の特別講座。
バラのデモストレーションです。いつもの素敵なバラに、小花の描き方もデモしてくださるとの
ことで、気楽さから申し込みました。これもとても楽しみです。

というわけで今週は絵付けウィークとなりました。
[PR]
by angelo0325h | 2008-08-25 11:44
<< ブタブタコブタ♪ ナスタチウムの壷 >>