朝日焼き体験

c0124313_11475360.jpg


先月、夫と京都に旅行に行ってきました。
紅葉はまだまだでしたが、暑くもなく、寒くもなく、とても気持ちの良い気候に恵まれました。

そして、京都の宇治に行き朝日焼きを体験してきました!
朝日焼きって初めて聞きましたが、見せていただいたお皿は淡いオレンジ色というのでしょうか
綺麗でしたよ。

朝日焼きは宇治で作られているそうです。
http://takatami.hp.infoseek.co.jp/yakinmono/asahiyaki/asahiyaki.htm

素焼きのお皿に何を描くか決めます。
もっと色々考えておけば良かった~。
結局いつものバラ。和食器にバラも面白いかなって(またもや言い訳)。

c0124313_11482476.jpg


前に和絵付けを習っていた時も思ったのだけど、素焼きのお皿に筆で描くのって
一発勝負だからすごく緊張する!!!!!

あともたもたしていたら勢いがなくなるしダメなんですよね~

c0124313_11484884.jpg


えいやっ・・・と

c0124313_11491394.jpg


バランス見て葉っぱを足したり・・・・
茎を足したり・・・・

c0124313_11493741.jpg


c0124313_11501011.jpg


そして出来上がり。

これを窯に入れて、焼いて送ってもらいます。

朝日焼きの体験は、宇治の京都福寿園の宇治工房で出来ます。
そう、伊右衛門ですね~他の体験講座もあるようです。

終わってから、茶房で一休み。抹茶あんみつ。抹茶アイスが濃い!薫り高い!
美味しかったです。

c0124313_11502768.jpg


そして本日、京都から焼きあがって届きました。
どうでしょうね~

c0124313_22301173.jpg

[PR]
by angelo0325h | 2007-11-10 11:55
<< ベージュ&パープル 焼酎派orビール派? >>